【Apple・Google本社に突入!】シリコンバレーの有名企業9社をアポなしで見学

三浦史也です。

nikufumi
せっかくシリコンバレーにきたし、現地の文化などを見ていきたいなあ。企業訪問ってできるのかな?

シリコンバレーへ留学に行っていた僕が本記事で上記のような質問に答えます。

スポンサーリンク

シリコンバレーのスタートアップやIT企業文化

シリコンバレーには世界で最も有名なIT企業(APple,Google,Facebookなど)が集まる、スタートアップトーナメント決勝戦のような場所です。

FacebookやGoogleがある場所を緑のマークでピン止めしています

シリコンバレーに留学していて思ったのですが、現地には思ったよりたくさんの駐在の方や留学の方が多かったです。

そしてもちろん、ほとんどの方が先鋭的で最新のシリコンバレーのような文化を好んでいるようにも感じられ、それゆえに現地の企業を巡っている方は多かったです。

シリコンバレー企業巡りツアーなんてものがあるくらいですから、毎年需要はあるのでしょう。

さて、以下に僕が訪問した企業を書いていきますね。(※下記の企業はほぼアポなしです)

巡った企業一覧

ebay

大手オークション事業を手がける会社ebay。

このように実際に行ってみると、働いている雰囲気が想像できます。しかも車通りの少ない道路に面しているので観光にも最適だったと思います。

f:id:m-fumifumi:20170602160327j:plain
ebayオフィス

 

f:id:m-fumifumi:20170602160356j:plain ebayHQの前で一枚

  • 所在地: 2025 Hamilton Ave, San Jose, CA 95125 アメリカ合衆国

intel

f:id:m-fumifumi:20170602160802j:plain

intelはebayから車でおよそ8分の場所にあります。(※歩きで行くのは本当に大変なのでUBERなど車で行くことをお勧めします)

intelにはintel museumという場所があります。

ここには1968年から続くintelの歴史が綴られていたり、デモンストレーションできる製品などが置いてあります。機械好きの方にとってはたまらない空間であると思います。

また、アットホームな雰囲気で楽しむことができるため、お子さんや家族でいくのにも適していると思います。

f:id:m-fumifumi:20170602160748j:plain

  • 所在地: 2200 Mission College Blvd, Santa Clara, CA 95054 アメリカ合衆国

YAHOO!

f:id:m-fumifumi:20170602161437j:plain

intelからおよそ5分、次はYAHOO!に行きました。

ここは非常にセキュリティが厳しいと有名です。

しかしここまでうまくいっていたため、「わざわざ注意されないでしょ」と考えていましたが、車を止めた瞬間にサングラスをかけたいかついセキュリティマンが即座に注意をしてきたので看板の前で写真を撮って一目散に逃げました(笑)

滞在時間は5分もなかったと思います。

所在地: 701 1st Ave, Sunnyvale, CA 94089 アメリカ合衆国

※一瞬かもですが、もしご興味があれば!!

Google

f:id:m-fumifumi:20170602162008j:plain

一番楽しみにしていましたGoogleです!

先に行った友人が感動したというのを聞いて、僕もワクワクしていました。

Googleは『キャンパス』と呼ばれるだけあり、自然豊かな場所に位置しており、働く環境としても100点満点です。

オフィス内はGoogleの社員の方とであれば見学できます。この日はまだおらず、外だけ見てきました。

f:id:m-fumifumi:20170602161920j:plain

 

Facebook

f:id:m-fumifumi:20170602162529j:plain

2番目に楽しみにしていたのはFacebookです。

実はFacebookはVisitorの歓迎をそんなにしていないそうで、中を見ない限りは正面パネルくらいしかみる所はないかもしれません。

f:id:m-fumifumi:20170602162427j:plain
  • 所在地: MPK 20, 1 Facebook Way, Menlo Park, CA 94025 アメリカ合衆国

Instagram

若者に人気のインスタグラムにも行ってきました。Facebookと同じ敷地内にあるため移動は楽チンです。

オフィスにはシンプルでクールな印象を持ちました。
f:id:m-fumifumi:20170602162801j:plain

  • 所在地: 1 Hacker Way, Menlo Park, CA 94025 アメリカ合衆国

Electronic Arts

f:id:m-fumifumi:20170602163313j:plain

次はエレクトロニックアーツへ行きました。

名前のみ知っていた会社で、はじめは興味も薄かったですが、行ってみると「ここは楽園か…!!」と思うほど開放感のある会社と自然に恵まれているところでした。

天然芝があり、ここでおにごっこでもひなたぼっこでもサッカーでもできるであろうレベル広さ。

ストレスを感じさせません。魅力的なオフィスでした。
f:id:m-fumifumi:20170602163229j:plain

  • 所在地: 209 Redwood Shores Pkwy, Redwood City, CA 94065 アメリカ合衆国

ORACLE

f:id:m-fumifumi:20170602163628j:plain

オラクルも、直接見てみたい会社の一つでした。いつも太陽の光を浴びながら色めく特徴的な形をしたビルが際立っている写真をよく見ていたからです。

オラクルの敷地内を一周したのですが、気づいたら45分くらい経っておりました。それくらい広いです。そして綺麗。
f:id:m-fumifumi:20170602163650j:plain

  • 所在地: 300 Oracle Pkwy, Redwood City, CA 94065 アメリカ合衆国

Adobe

f:id:m-fumifumi:20170602163856j:plain

アドビにはウェブテなどのリーダーとしてお世話になっているのと、本社があったので見たいリストに入れていたのですが、その後のミートアップに参加する予定でしたが、開始時間が15分前に迫っていたためなんと2分間で回ることに。

そのため、写真だけ撮ってそそくさと向かいました。以下に住所を貼るので、もしご興味があれば行ってみてくださいませ。

  • 所在地: 345 Park Ave, San Jose, CA 95110 アメリカ合衆国

APPLE

f:id:m-fumifumi:20170602164341j:plain

ミートアップが終わり、次はAPPLEへ。

ここにはアップルストアもあり、 ここ限定のオリジナルのグッズも売っているので、個人的にはおすすめの場所です!

※1年間留学していたのですが結果4回ほど訪れました。笑

  • 所在地: 1070 E Arques Ave, Sunnyvale, CA 94085 アメリカ合衆国

まとめ

やはり、企業見学は内部へ入ってこそだと思いました。ただ、足を運んでみたいだけであれば、 観光としてもアリだと思います。

これから時間もあるので、次回行く際には内部に潜入したいなと思っています。

しかし今回は「シリコンバレーといえば?」という意味で代表的な企業を見られたのはファーストステップとしてよかったことだと思っています。

また、『環境のよさ』が大事だなと感じました。シリコンバレーは車を持っていれば渋滞がなければスムーズに移動ができます。

移動時間の速さはもちろん、毎日満員電車に揺られながら会社に行くということは無縁です。

さらに、会社を出れば電車や居酒屋、都会の騒音、ビルの街並みの東京と比べ、こちらはオフィスを一歩出れば自然が溢れかえっていますし、オフィスの敷地内でランニングなどの運動、天気がいい日がほとんどなので外でくつろいだりすることができるためです。

1日回ってみただけでこちらで働きたいと思うほどのインパクトがありました。

ぜひ行ってみることをおすすめします。

シリコンバレーに行く前にこれだけは見ておきたいビジネス映画&ドラマ

  • マイ・インターン
    • 聞き取りやすい英語なので表現の幅が広がります。また、CEO(アンハサウェイ)の葛藤のシーンから、スタートアップやシリコンバレーに興味のある方にはおすすめです

その他のオフィス訪問記事

▼この記事をシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サンフランシスコ・シリコンバレーに留学していました。 現地では人生を懸けて戦うシリコンバレーの日本人の生き方を日本にいる人たちに伝えたいということからインタビューをしていたり、学生がシリコンバレーの情報を継続的に届けているメディアなどがないと思い、その時からブログを運営し始めました。 現在は経済学部4年生をやりながら、六本木でPMをやらせてもらっています。関心分野はシェアリングエコノミーとブロックチェーンで、女性権利問題に大きな課題や憤りを感じています。優しい社会を創りたい。