【アイデアに活かす!!】テック&スタートアップ系メディアおすすめ3選!!

こんにちは。僕は昔から妄想することが好きなのですが、いつも自分がヒーローになる系の妄想を除いて、ほとんどがSF系です。頭の中がそういう突飛もないものばかりで占められています。
そんな僕はそれこそSF映画や未来的なアクション映画などが好きなのですが、シリコンバレーという土地では映画のような世界観や技術がもう少しで現実になるのではないか、と思えるようにめまぐるしく、毎日のように新しいスタートアップや新しいテクノロジーが出てきています。

ただ、どのテクノロジーやスタートアップも初めはアイデアから始まり、プロトタイプのものでした。だからこそ、僕はそ最初の段階が大事だと思い、スタートアップなどを調べていたりします。と同時に、テック系のメディアもよく見ており、そこからアイデア(妄想)を広げたりしています。今回は、そんな僕がおすすめするテック系メディアをまとめておすすめしたいと思います。

1.TechCrunch


テッククランチはほとんどの人が知っているテック系メディアですね。
余談ですが、このサイトは「WordPress」で作られていることに気がつき最近少し驚きました。

テッククランチは英語版だけでなくご存知の通り中国、ヨーロッパ地域、そして日本まで広がっています。そのため、日本語で見ることができるのですが、僕は英語版(アメリカ版)をおすすめします。
なぜなら、アメリカ版は日本版の数十倍もの記事があるからです。TechCrunchに載る企業はほとんどが海外のものであるためだと思います。日本語に訳されるものはPVが高かったり日本人に関心がありそうなもののみなために情報が限られてしまいます。
そのためもし幅広く海外のスタートアップや資金調達の情報を知りたいのであればぜひ「英語版 TechCrunch」をおすすめします。

初めは英語を読むことに抵抗はあると思うのですが、読んでいれば抵抗がなくなっていきます!
(最近強く実感しています)

2.Techable


個人的に大好きなメディアです。見ていてものすごく楽しいです。
Techableは『国内外のスタートアップ/ネットベンチャーの新サービスを中心に紹介するテック系ニュースサイト』です。

アイデアが形になったばかりの製品が記事になっているため淘汰される前に読者に触れるといったことがあり、その分プロダクトが多く見えるということもあるのしょうが、とにかく楽しいメディアです。もしかしたら一番好きかもしれません。

また、商品紹介だけでなくインタビュー記事であったりスタートアップ系の話も中にあるため、一つで色々おいしい、という感じです。
最近スマホのUIも変わり非常に見やすくなりましたしまだまだ伸びそうな様子。
アイデアの種になるのでおすすめです。Techable

3.bouncy(バウンシー)


bouncyは『未来のライフスタイルが見える動画メディア』というコンセプト。
僕はこれをFacebookにてフォローしているのですが、これはテクノロジーを使った最新のプロダクトを紹介しているメディアです。
bouncyは動画による説明を主としているため、プロダクトに関する情報が入ってきやすくそして楽しく理解することができるのです。
僕は基本的に物欲がない人間なのですが、ここに紹介されている商品は素敵な物ばかりなのでついついFacebookにて「保存済み」を押していつでも見られる状態を作っておき、将来購入したいななんてことも考えています(笑)

特に水上を走るスケートボード(当時のとは違いますがイメージこんな感じです)のようなものが三年前くらいに紹介されていたのですが欲しくて仕方ないです。(200万円くらいする。。)
テクノロジーによって色々な遊びが増えていくんだろうなーと思わずにはいられません。
bouncy

まとめ

今回は三浦がよく見て参考にする楽しいメディア3選を勝手に選び勝手にご紹介しました。
全てご存知の方も多いかとは思いますが、これらは個人的には非常に面白いサイトだと思って見ております。
もしテクノロジーに関することで、知識(開発やそっち系)ではなく、製品で遊んでみたい、こういう製品が出たら楽しそう。。など、アイデアや妄想を膨らませる会を勝手にやりたいと考えています。
せっかくシリコンバレーにもいるのでそういったものにどんどん触れていきます!!

 

お問い合わせはこちらから

ご質問・ご連絡、いつでもお受けしております! お気軽にお問い合わせ下さい。

2 件のコメント

    • 江島さん

      ご覧いただきありがとうございます。また、ご覧いただきになった上でコメント大変嬉しいです。
      そしてまた僕はそのメディアを知らなかったので早速調べてみました。非常に面白いですね。
      これからの情報収集の参考にさせていただきます!これからも書いていこうと思っていますので引き続きご覧いただけますと嬉しく思います。

      三浦

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)