私がシリコンバレーへ留学する理由 vol.3

こんにちは。

本日は、「私がシリコンバレーへ留学する理由シリーズ」第三回目になります。

第一回

第二回

このように、行く前に書くことによって実際に行ってみてからのギャップなども書いていけたら面白いなと思っています。さて、今回は「私がシリコンバレーへ行く理由vol.3」を綴らせていただきたいと思います。

シリコンバレーでやりたいこと

私がシリコンバレーでやりたいことはたくさんあります。それこそ、『やりたいことリスト』ならぬものを今作成中です。何ができて、何ができないか全くわからない予想のみを反映させたものなので、理想形ではあるのですがこれを叶えられた時は一年後に、確実に「いってよかった!」と思えるなと思っています。

やりたいことリスト@シリコンバレーはこんな感じになっています!

【やりたいこと@シリコンバレー(未完)】

スタンフォードでディスカッション
バイオデザイン行く
Facebook見学
Airbnb見学
YC見学
ミートアップ10回以上行く
サンフランシスコ引っ越し
観光名所に10個以上いく
Google行く
イベント一回主催
スタートアップ企業への訪問10社以上
起業家インタビューをする
Calico見学
起業しよう
イベントでプレゼン
投資関係のイベントでピッチ
向こうでチームを組んで10万ドル以上の出資を受ける
Apple見学
バーで外人に絡む
仲間とシェアハウス体験
シリコンバレー起業家インタビューの本の出版をする
日本人学生とチームを組み、何かを一緒にやる
UCバークレー見学

などなど、書ききれないものもありますがこのように、向こうでしかできない『経験』をしていきたいなと思っています。また、僕が知っている範囲はすごく狭いので、みなさんから何かお声があれば、それらもぜひこのリストの中にどんどん加えていけたらと思っています。

やりたいこととはまた別で、

  • 会いたい人
  • 得たいスキル
  • 獲得したい価値観

などのリストも作成しています。まあ、結局は自分がどうなりたいか。ですよね。それに近づくためにリストを作っているだけなので、ただの一つの手段であると思っています。

また、自分自身は分野としてはヘルステックに興味を持っています。この領域で自分が何ができるかはわかりませんが、そこに貢献できるような行動や情報の仕入れもしていきたいと思っています。自分が行動すれば、しない状態よりは必ずベターな状態になると信じているので、それをバカみたいに信じ続けて、行動し続けたいと思っています。

行くまではよくわからない世界で、今の世界観や視野では見えない、知らないことが多いので行ってから随時更新していく予定です。今の抱負はこんな感じです!

[ついーと。]

明日出国か。。。犬と遊びます。←