【みなさんに感謝です】50記事目と読者数100人を超えてみて思ったこと。

こんにちは。
今回は完全についーとカテゴリの内容です。
気がつけば、ブログも50記事目に到達し、読者数も100人を超えておりました。
みなさん本当にありがとうございます。
これからもどうぞ暖かく見守ってくださればと思います。

4/27にブログを公開してから(1~3月の投稿は昔他で書いていた記事です)
早くも4ヶ月が経ちそうです。
時が経つのは本当に早く、いつも不思議な感覚になります。

留学からも既に3ヶ月が経過していますので、いろいろ思うことがあります。
そんな今回は、勝手に感想をつぶやいていきたいと思っています。

読者100人を超えてみて

はてなブログに登録してから3ヶ月半で、気が付つけば100人を超えておりました。
読者の皆様本当にありがとうございます
初めの1ヶ月半は読者が2人とかしかいなく、
本当に自分のブログに価値はあるのだろうか」と悩んだ時期もありましたが、
何かを達成するため、人に伝えるためには粘り強く継続するしかないなと思ったため
ひたすら前に進んでいた感じがします。

そのため、内容や見易さも今もそんなに自信がありませんが、前の方がよっぽどひどかったなと思います。笑
少しはてブロの機能がわかってきたことによって書き方なども少しずつですが変えていくことができている気がします。

また、よく考えるようになったのは、
どうしたら少しでも見やすくなるのか」ということです。
レイアウト自体が見にくいために記事だけを意識してもまずは大枠から直さなければならないような気はしているのですが、記事は単発のコンテンツなため、重要だと思っています。

そのため記事を書く際には

  • 画像を入れたら見やすいか
  • 文字の強調を入れたらどうか
  • 統一感があった方がいいか
  • 目次を出してみたり、見出しを出してみたりする

というような、機能を使ったり文字だけでなくそれを読んでいただくためにどうするべきか、文字だけならばその文字をどう活かし切るかなど、細かな部分まで意識しなければならないのだなと感じました。

自分に伝えるわけではなく、相手に伝えるためのツールがブログなため、
記事を書くこと一つでも難しいことだなと感じています。

50記事を超えてみて

これも気づけば、という感覚です。
初めの頃は当然ですが、「7記事が投稿されています」のような一桁台から、徐々に19記事、32記事、47記事、のように積み上がっていき、今は50記事目です。

何をするにも世の中継続なのだなということを身を以て知った瞬間でした。
今までは、少しやってから結果がでないからといってすぐ辞める癖があったのですが、
ブログを始めてみて、コツコツと行う大事さを知りました。

さらに、ブログのいいところは『結果にそんなにこだわらなくていい』ことかなと思います。
たしかにブログを使って人それぞれ目的はあるとは思います。
ただ、僕の場合は
留学を考えている同じような人たちが、少しでも現地の情報を得てから行ける状態にする』ことを目的にしています。
そのため先々に役立てる情報を提供できればそれでいいのかなとも思うため、ゆっくり積み重ねていきたいと思います。
自分自身、留学へ行く際に不安すぎて調べましたが、出てくるのは
・留学斡旋会社主観の情報
・3年以上前の記事
などでした。

『アメリカ全体』で検索せずに、『サンフランシスコ・シリコンバレー』を検索していたため、出てくる数が少ないのかな?

とは思いましたが、それにしても少ないなと感じずにはいられませんでした。

そのため、僕は色々あって、こっち来てから初めの方はものすごく苦しむことになるのですが、

www.nikufumi.com

なんとか粘りに粘って行動を重ねて、最初の危機は乗り越えたという感じです。
今振り返っても、あれは中々タフでした。。
もうあんな思いはしたくないですね。。苦笑

50記事書いて思ったことは、「ブログを書こう」という目的意識が、
普段歩いているだけで芽生えるため、ない時とは比べ物にならないくらい視点の幅が広がったのと、どのように伝えれば楽しく読んでいただけるかということを意識するようになりました。
撮る写真の量も増えましたが(笑)128GBのiPhoneに変えてよかったです。笑

まとめ

50記事&100人超えて思った大事なことは
・とにかく継続すること
・みなさんに読んでいただけるような記事にできるようにブログ全体の構想を考える
の二つです。

たしかに自分の継続や、記事の面白さもそうですが、一番は人にみていただけないと意味がないものになってしまうため、そこがやはり一番大事なパーツかなと思います。

ブログを書くようになってから、日常の生活一つとっても
何か面白い視点はないかな」と探すようになったため、自分自身も広がりがあり面白いです。

これからもどしどし投稿を上げていこうと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

[追記]

先日投稿した記事がありがたいことに1600ブックマーク、pvがこの記事だけで1日60,000pvを越えました。

www.nikufumi.com

また、翌日起きると友人からメッセージが届いており、
NewsPicksを見てみろ!!」とのこと。NewsPicksは僕の一番好きなニュースAppで、
日本にいる時は毎日欠かさず見ていました。
何が起こったのかと覗いてみると、そこには僕の記事がありました。

newspicks.com

こんなことは今まで一度も味わったことがないために、気が動転してしまい、朝はバタバタした目覚めとなりました。笑
しかしながら今は比較的落ち着き、素直に嬉しいと思っております。

また、Pickをしてくださった方、ブックマークをしてくださった方、そしてコメントをくださった方、非常に光栄です。一個人の僕の記事1つをこんなにもたくさんの方々に見ていただけたこと自体が非常に嬉しく、誇りに思います。

ただ、僕は僕で、『留学の際に困っている過去の僕のような学生に少しでも多くの情報を届けたい』ということを目的にこのブログを始めました。そのため、今回のことはありましたが、一切気をそらさず、僕が描く道を進むのみであると強く思っております。
これからも地味に頑張っていきますので、応援していただけると光栄です。

末永くよろしくお願いたします。

8/21/17 三浦